ブログ

2015.11.25

MRJ初飛行とASA資産評価士

11月11日、三菱航空機の国産ジェット旅客機MRJの試験機が、およそ半世紀ぶりに日本の空を飛行した話がマスコミ等で大きな話題になりました。近中距離の移動に使用される旅客機市場で世界首位を狙っているとのことで、日本の製造業の技術力の高さをあらためて世界中に示してくれそうです。

航空機は、我々ASA資産評価士の評価対象の一つであり、ASAの資格講座(ME203)にも航空機の評価が題材として取り上げられています。日本は鉄道路線網が発達しており、航空機の保有数も少ないため、航空機の評価機会は滅多にありません。

日本で行われた航空機の評価の代表例としては、2010年に日本航空が、経営不振・債務超過を理由に会社更生法を申請し、株式会社企業再生支援機構をスポンサーに、経営再建の道を図ることになった時があげられます。

会社更生法の手続きの過程で、日本航空が保有する航空機の資産評価が必要になったのですが、当時、日本には航空機の評価を行うことができる評価人がいませんでした。このため、米国のASA資産評価士を日本に呼んで当該評価を行ったそうです。現在、日本にはASA認定の資産評価士が20名以上おりますので、今後、同様の事象が生じた場合には、日本のASA資産評価士が航空機の評価を行うことになるでしょう。

日本では不動産以外の資産評価が殆ど行われてこなかったこともあり、ASA認定の資産評価士の存在は殆ど知られておりませんが、世界の機械設備評価の分野では信頼性の高い資格者として広く認知され利用されています。

機械設備評価、動産評価に関するご相談は、資産評価の専門家である弊社所属のASA国際資産評価士までお問い合わせください。

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントフォーム

Copyright © 2015 Solution Japan Co.,ltd All Rights Reserved.